佐藤青児とは PROFILE

SEIJI SATO

佐藤 青児

さとう式リンパケア考案者

佐藤 青児

愛知県名古屋生まれ。自身が重度の肩こりや2分脊椎症からの腰痛に並んだ経験に加え、歯科医としての顎関節症の治療を通して分かってきたアゴ=口腔が全体の健康に与える重要性に着目して「さとう式リンパケア」を考案。
12年間で全国各地で健康・美容の講習会・講演会を開催、現在、全国各地で「さとう式リンパケア」のインストラクター数1,300名が活躍している。
インストラクターらによる講座実施数は毎月平均1,200回を数える。
2012年以降は、アメリカ、カナダ、シンガポール、タイなど海外でも講演会を実施し、海外講座でも述べ2,000人が受講。
現在は、日本中、世界中の方に身体の痛み・悩みを解消してより幸せになっていただくべく作家・講演家としても精力的に活動を行っている。

佐藤青児の想い POLICY

苦しみから
解放される日を夢見て

さとう式リンパケアは あらゆる分野に応用できます。 美容、医療、介護、健康、スポーツ、に大きく役立つと思っています。
まず肩こり、腰痛、頭痛、疲労など、巷に溢れる病気とも未病ともとれる、様々な症状に対処できそれぞれの予防が可能と考えられます。

また屈筋の拡張により力を出すというもので、伸筋側に負担なく大きな力を発揮できるだけでなく、多く起こる伸筋部関節部の怪我損傷を防ぐことができます。
古来日本の伝統武術である合気道などで使われているのがこの屈筋理論で再現でき、日本のスポーツを世界的に躍進させることが可能と考えています。
また教育においてもモンテッソーリや斉藤公子保育でやられている筋肉の連動は母指球と顎の連動すなわち屈筋の連動であると考えています。

これらの発育が脳に及ぼす影響は大きく、モンテッソーリなどの英才教育に役立っているこれらを乳児のハイハイの状態からは発育を促進させることが可能と考えいます。
発達障害児の姿勢改善、また正常な発達を促すと考えています。

また脳への筋肉介護においては、介護される側の循環を改善し、介護する側の肉体的精神的な負担を軽減する、日本から生まれたこの技術と理論が東洋から生まれた、武術や身体の動かし方、空の概念、また日本から生まれた、中空(神道)の概念を、世界の美容、健康そして医療に貢献ができる、そして苦しみから解放されていく、それを夢見ています。

PICK UP

最新メディア

  • NEW

    2019年冬春号 bizmon( ビズマム ) で紹介していただきました。

    働くママを応援する、ベネッセbizmomに7ページに掲載!!
    ひよこくらぶ1月号増刊の雑誌ビズマムに、「1日たった3分、疲れ知らずのカラダづくり」というタイトルで、見開き7ページ、特集掲載されています!!

  • NEW

    筋肉を緩める体操~体のコリと痛みに悩まない!

    出版社 : 大和書房
    2018/10 佐藤青児 ( 著 )

    佐藤青児の新著「筋肉をゆるめる体操 〜体のコリと痛みに悩まない ! 」
    好評発売中です。
    ダイジェスト版のプレゼントを行っております!

  • NEW

    Dr.クロワッサン 触れるだけリンパケアで病気を防ぐ!

    出版社 : マガジンハウス
    2016/7 佐藤青児 ( 監修 )

    Dr. クロワッサン ふれるだけリンパケアで病気を防ぐ ! が発売になり、 Amazon その他の美容・ダイエットの本で1位になりました。

書籍

筋肉を緩める体操~体のコリと痛みに悩まない!

輪ゴム一本で体の不調が改善する!:さとう式リンパケア

「耳たぶくるくる回し」で‟顔のしわ”は消せる!

Dr.クロワッサン 触れるだけリンパケアで病気を防ぐ!

リンパケア革命2ー誰でも変わる力を持っている!

もう二度と太らない! リンパダイエット

長生きしたければ、運動はやめなさい!

「さとう式リンパケア」で肩こりをすっきり改善

体をゆるめるだけで9割完治する~肩こりも、首痛、腰痛、ひざ痛も~

耳たぶくるくる30秒美顔術耳たぶ回しで小顔になる!しわ、たるみオフ!

アゴを緩めると健康になる!肩こり、腰痛、疲れも吹き飛ぶ間質リンパの整え方

肩こり解消10秒リンパケア

リンパケア革命ー耳たぶ回しで顔も身体も生まれ変わる!

自分でできる巻き肩改善ケア

揉まない、押さない、引っ張らない肩こりは10秒で治る

正しく歩くだけで健康なカラダになる!Noriko式 ウォーキングメソッド

体をゆるめれば、小顔・くびれ・美脚になる!美身メソッド

一瞬で小顔になる!「耳たぶ回し」DVDブック

1分で小顔になる!耳たぶ回し美顔術

たった1分身体のめぐりが変わる!ゆ・と・りダイエット

TV

2016年4月25日放送 テレビ東京「〇〇式って効くの?」

肩こりや頭痛、四十肩など様々な悩みをお持ちの 3人の方に、揉まずに揺らすだけでそれらを解消 できる「さとう式リンパケア」の施術をし、さと う式を検証していただきました。

2016年4月24日放送 フジテレビ・関西テレビ

「お客様1万人総選挙」スタジオ出演 堀ちえみさん、柳原可奈子さんの四十肩をその場で解消し、スタジオが大盛況になりました。

2013年12月16日放送 TVS「予約殺到!スゴ腕の専門外来 SP3」

スタジオ出演

2013年7月放送 日テレ「深イイ話」

日テレ 深イイ 巷で話題の美男美女を作る美容法 SP

日テレ「大久保でナイト」

日テレ「スッキリ」にて、日本最大の美容イベント”ビューティフル・ワールド・ジャパン”で一番の集客!と紹介頂きました。

雑誌

2019年 冬春号 bizmon(ビズマム)

2018年 11月号 安心

2017年 9・19号 週刊女性

2017.06月号 美 ST(ビスト)

2014年 7月号 JELLY

2013年 11月号 SEVENTEEN

011.1月号 壮快

2009年 1月号 SEDA

2009年 1月号 FYTTE(フィッテ)

2008年 12月号 壮快

2008年 8月号 壮快

2008年 6/17号 週刊女性

2008年 5月号 壮快

2006年.TRINITY Vol.18 SPRING

2006年 11月号 手技療法

DVD

見て学ぶさとう式リンパ ケア― 施術家必見 ! 肩こり・腰痛改善、小顔、 脚やせ

講演会情報

講演会の様子
佐賀県小城市 民間団体 こころを整えるリンパケア
日時:2019年8月16日
場所:佐賀県小城市
講演会の様子
愛知県 第23回国際福祉健康産業展ウェルフェア2019 一瞬で肩こり改善・立体小顔リンパケア
日時:2019年5月30日
場所:愛知県

さとう式を学ぶ ABOUT US

優しくふれて、
ゆらして、ゆるませる。
押さない、揉まない、
引っ張らない。がさとう式。

↑